旅好き!英語好き!な20代女子による日々の日記

英語と旅行は自分の人生を大きく変える力を持っています。

広島旅行のランチにお勧め!アンデルセン本店にお邪魔しました

本記事にはプロモーション等が含まれます。

 

広島平和記念資料館を見学した後は、本通にある広島アンデルセンで昼食を取りました。

 

 

odrk.hatenablog.jp

 

odrk.hatenablog.jp

広島平和記念資料館については上記のブログをご覧ください。

 

広島アンデルセンで昼ご飯食べようと計画していた私達。

 

彼も来日して1か月経ち、カルチャーショックが出始めるぐらいで、広島でこういうお店あるよと紹介したら、デンマーク人彼は行きたいとのこと!!

 

 

 

アクセスについて

原爆ドームから歩いて徒歩7分ぐらいなので、資料館見学→原爆ドームと訪れてから、広島駅方面の路面電車沿いに歩いていきました。

 

午前中に資料館行って、そのあとのランチ候補としてもいいですね!!

 

紙屋町の交差点を右に曲がって、本通交差点を左に曲がります。

 

アーケードの中に入っていくと洋風の建物が見えます。

 

f:id:K_guide:20230831163037j:image

 

f:id:K_guide:20230831163046j:image

 

f:id:K_guide:20230831163123j:image

被爆建物を再現しているみたいですね。

 

改めて外国の料理を楽しめることは「平和」だなとこの看板を見て感じました。

 

 

店内内装

f:id:K_guide:20230831163204j:image

 

レストランは2階になります。

 

デンマーク風のインテリアにデンマーク人彼は感動し、母国に帰ったような気持ちになると喜んでいました。

 

私も昨年デンマーク渡航していたので、デンマークに戻ったようになり、とても懐かしい気持ちになりました。

 

椅子も座り心地が良く、リラックスしてランチを楽しむことができました。

 

頼んだもの

f:id:K_guide:20230831163342j:image

私はオススメデリプレートを頼みました❤︎


f:id:K_guide:20230831163339j:image

彼はお魚料理を頼んでました。

 

パンが食べ放題だったのがとても嬉しかったです♡

 

お土産としてもおすすめ

1階にはクッキーやマドレーヌ、チーズやバターなどが販売されており、広島土産としてもいいなと思うものばかりでした。

 

また、デンマークからの輸入品も🤩✨

 

こりゃたまらん!!

 

ボームホルムクラッカーを即購入しました。

 

パンも販売されていたので、今度はゆっくりパンも食べたいなとも。

 

(写真は撮り忘れました…ご了承ください)

 

 

広島アンデルセンで平和の尊さを感じる

外国の文化や料理を楽しめるということは、平和でなければできません。

 

第二次世界大戦の時は、「ハンマー」や「ドア」など英語を話すことは禁じられていて、当然ながら外国の文化に触れることなんてできませんでした。

 

私が大好きなデンマーク語でhyggeという言葉がありますが、「居心地がいい空間や雰囲気」を表すそうです。

 

デンマーク人彼とデンマーク料理を食べ、楽しい時間を過ごす。

 

これこそ、「平和」であり、「hygge」だと感じてます。

 

建物が被爆前の外装を再現していることを知り、より一層平和のありがたみを感じました。

 

「青い空は青いままで伝えたい」

 

 

odrk.hatenablog.jp

広島で宿泊したホテルは上記のとおりです。

 

https://www.andersen.co.jp/hiroshima/

↑広島アンデルセン様のホームページです。

 

広島に旅行したら絶対また訪れたい場所です♪

 

コペンハーゲンのIslandsbyggeにお店があるみたいなので、デンマークに住まれている日本人の方はいかがでしょうか!?🇯🇵🇩🇰

 

blogmura.com