旅好き!英語好き!な20代女子による日々の日記

英語と旅行は自分の人生を大きく変える力を持っています。

大学生になって英語を話せるようになりたい!英語が苦手でも話せるようになるための勉強法とは?

f:id:K_guide:20230811115611p:image

 

本記事にはプロモーション等が含まれます。

 

 

大学生の中には、「英語を話せるようになりたい」と思っている人も多いのではないでしょうか??

 

英語を話せるようになると、旅行が充実するだけでなく、留学にも行けるようになり、さらには海外で活躍できるなど様々なメリットがあります。

 

しかし、高校まで6年間英語を勉強していたにも関わらす、英語でコミュニケーションが取れるという方はかなり少ないのではないでしょうか??

 

私も純ジャパですが、海外渡航歴は7か国になり、デンマーク人彼がいます。

 

そんな私がどのように英語を話せるようになったのか、当時の学習法を紹介したいと思います。

 

「英語を話せるようになりたいけど、そもそも何から始めたらいいか分からない」「英語に苦手意識がある」という方は参考にされてください。

 

 

発音

 

 

英語には日本語と違って、音が消えたり、連結したりといった特徴があります。

 

例えば I have a pen という文があります。

これを音の連結を無視して読むと「アイ ハブ ア ペン」という風になってしまいます。

ですが、実際に聞こえる音は「アイ ハブア ペン」となります。

カタカナで書くと伝えにくいかもしれませんが。。。

 

またRとLの発音は日本人が苦手とするところです。

Rは舌を口の中にどこにもつけずに発音し、Lは舌先を上唇の裏に付けます。

 

こういったところは学校でなかなか教えてもらわないですよね。。💦

 

 

音読

 

私は音読を重視してやっていました。特にCDと同じように発音することに気を付けていました。音読は、やり方次第では、リスニング、ライティング、スピーキング、リーディングすべての英語4技能を効率よく伸ばすことができるかなと思います。

 

CDに合わせながら、音読をするときは、音のリズム、文脈を意識して行っていました。

 

そんな私が重宝した本はこちら

改訂版 ディズニーの英語 コレクション8 アナと雪の女王 音声DL付 [ 石原 真弓 ]

価格:1,650円
(2023/8/8 21:09時点)
感想(0件)

当時アナ雪にはまっていたので、好きなものだと英語学習が習慣化されるかなと思ってこの本で音読してました。

 

この本では、単語がページの下部に表記されているので、スイスイ読めちゃうんです!

また、CDもついているので、音読するのに最適です。

 

文法

 

文法は相手の気持ちを考え、何を言おうとしているのか、また自分が何を話したいかを伝えるために必要なものです。

 

例えば、I don't like itと I do not like itでは、I do not like itの方が、より嫌いということが強調されます。

 

このように、学校で習った英文法も、コミュニケーションを取るうえではとても大事なものになってきます。

 

特に初心者の方は、中学英文法からやり直すことをお勧めします。

「カゲロウデイズ」で中学英文法が面白いほどわかる本 [ じん(自然の敵P) ]

価格:1,100円
(2023/8/11 10:31時点)
感想(9件)

中学英文法 1〜3年基礎から受験まで【3000円以上送料無料】

価格:1,430円
(2023/8/11 10:33時点)
感想(0件)

 

また、「中学英文法は少しでも理解している」、「実力がどの程度か試してみたい」と思う方は、英検3級や英検準2級にチャレンジしてみてもいいと思います。

 

2023年度版 英検3級 過去6回全問題集 [ 旺文社 ]

価格:1,540円
(2023/8/11 10:35時点)
感想(4件)

英検3級総合対策教本 改訂増補版 (英検総合対策教本) [ 旺文社 ]

価格:1,540円
(2023/8/11 10:36時点)
感想(35件)

2023年度版 英検準2級 過去6回全問題集 [ 旺文社 ]

価格:1,650円
(2023/8/11 10:37時点)
感想(14件)

英検準2級総合対策教本 改訂増補版 (英検総合対策教本) [ 旺文社 ]

価格:1,650円
(2023/8/11 10:38時点)
感想(43件)

 

英会話を習得するには、英検2級レベル相当あることが望ましいですが、本記事では、苦手な方でも話せるようになるための方法を書いてますので、ご了承ください。

 

英単語

 

正直、会話はボキャブラリー力がどれだけあるかにかかってくると思います。

 

文法の勉強嫌だな、今日は疲れたなという日があっても、英単語学習は欠かさずにやってほしいです。毎日5分でもOKです!

 

中学校3年間の英単語が1ヵ月で1000語覚えられる本 [ 関 正生 ]

価格:1,320円
(2023/8/11 10:45時点)
感想(14件)

毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする [ JamesM.Vardaman ]

価格:1,430円
(2023/8/11 10:46時点)
感想(13件)

 

まずは中学英単語を瞬時に英訳できるぐらいに頭に叩き込むことです!

 

「え~っと」と考えてしまったら、それは覚えていないということになります。

 

英会話では、いろんな単語や表現が行き通うので、「え~っと」と考えてしまったら、その間に会話についていけなくなります。。

 

そのため、瞬時に英訳できるぐらい繰り返してください☺

 

あとは、キャンパスでの外国人の友達を作り、楽しみながら英会話をすることが一番の上達への近道です!!!

 

また、タイムチケットではシャイでなかなか人前では話せないという方向けに、

失敗OK!という雰囲気のもと、英会話練習ができる講座を販売してます。

https://twitter.com/em_odrk/status/1659885989391900677?s=46&t=cKuFGUo82Sj_zl2GOPl2CQ

 

Don't be afraid Just try it!

 

 

いかかだったでしょうか??本記事が、英語を話せるようになりたいと考えているかたの手助けになることを祈っています。

 

陰ながら応援しています。