旅好き!英語好き!な20代女子による日々の日記

英語と旅行は自分の人生を大きく変える力を持っています。

日本とデンマークの驚くべきライフスタイルの違い

お題「いいなと思う海外の習慣」

 

昨年デンマーク人彼氏に会いにデンマークに行った時、衝撃を受けたライフスタイルの違いについていくつか書こうと思います。

 

1.保育園が5時で閉まる

🇩🇰彼のアパートの近くに保育園があって、夕方一緒に散歩に出かけました。5時過ぎに家を出ました。

確か、保育園を通ったのが5時半。

 

保育園の門が閉まってる!?!?え、今何時!?

 

2度も時計を見てしまいました。

 

デンマークは家族との時間を大切にする、プライベートな時間を大事にすると聞いていましたが、それが保育園の閉園時間に影響していると感じました。

 

日本では、子どもと親との時間が少ないし、子どもにとっても大変な社会だなと思いました。

また、保育士も家族との時間を大事にできて、余裕がある働き方しているのかなと想像しました。

 

2.5時にはほぼみんな退社

彼のお父さんの職場にお邪魔した時です。

 

3時半に駅でピックアップ予定で、私はてっきり有給をとったものと考えていました。

 

がしかし!!

 

なんと、もうその時間には仕事を終えていたそうです。

 

自分で仕事の量を調整できるみたいです。(羨ましい)

 

4時45分。もうみんな誰もいませんでした。

 

いてもボスが残って残務整理してるぐらい?

 

彼のお父さんも公務員で、私も公務員だったので、もう社会の仕組みを作っていく公務員側の働き方が根本的に違うと衝撃を受けました⚡️

 

10字で早いとか周りは言ってましたからね…

 

霞ヶ関なんて不夜城と言われているぐらい。

 

3.2週間の休暇は当たり前

彼の家族の家にお邪魔した時、彼の家族が書いたと思われる書道がありました。

 

これはいつどこで書いたのかと尋ねると、日本のワークショップでとのこと。

 

夏休みが2週間あるから、何もしないのももったいないしと思ってとのことでした。

 

休みって意外と大事ですね。自分の知見見聞を広げるためにも。

 

 

以上3つ挙げてみました。

 

さあ、日本がデンマークのような社会になるにはいつになるのでしょう??

 

私も可能ならデンマークに移住したいです。