旅好き!英語好き!な20代女子による日々の日記

英語と旅行は自分の人生を大きく変える力を持っています。

何度来ても飽きない!私が考える宮島の魅力とは??

本記事にはプロモーション等が含まれます。

7月15日にデンマーク人彼と宮島に行ってきました。

6年前の秋に宮島を訪れたことがあるのですが、その時とまた違った魅力がありました。

2度宮島を訪れたことがある私が、宮島の魅力について語りたいと思います。

満潮と干潮で見せる景色の違い

6年前訪れたときは、ちょうど満潮でした。

満潮のときは、厳島神社「海に浮かんだ宮殿」のような幻想的な雰囲気に包まれます。

しかもこの時は、紅葉の時期と重なったので、紅葉を背景として神社やお寺がきれいに映っていました。

そろそろ秋の旅行を立てるのに、いい時期だと思うので、紅葉の時期を狙って宮島に行くのもおすすめです!!

干潮の時は、大鳥居まで歩くことができ、その大きさに圧倒されます。

満潮か干潮かは、宮島観光協会のホームぺージでにて確認できます。

2023年1月|年間潮汐・潮見表|一般社団法人宮島観光協会 (miyajima.or.jp)

宮島を訪れようと考えている日にちを入力して、どのような厳島神社の姿を見たいかを考えて計画立てるのもいいですね!!

今回は宮島に到着したお昼時に干潮に重なったので、夕方少しでも水が入っているところを見せたいと思っていたのですが、まだまだ宮殿の方には水が入ってきてませんでした💦

そのため、デンマーク人彼は今度は満潮に重なるときに行きたいと言ってました。

それでも美しいことに変わりはありませんでした☺

宮島ロープウェイから見える瀬戸内海の景色が圧巻!

山がない国デンマークから来たデンマーク人彼が興味を示したのはロープウェイ。

ロープウェイに乗ることを予定している方は、フェリーとセットになったチケットの購入をお勧めします。

odrk.hatenablog.jp

チケットについては上記のブログに記載しています。

また、宮島ロープウェイは紅葉谷線から獅子岩線に乗り換えて、獅子岩駅で降ります。

紅葉谷線は1分間隔で運行していて、獅子岩線は5分から15分間隔で運行しています。

また、運行時間は上り9時から16時下り9時20分から16時30分となっています。

宮島で一番標高が高い弥山弘法大師空海より開基され、神聖な場所となっています。

その弥山に行くまでは、獅子岩駅から片道30分かかるんです💦

そのため、もし最終ロープウェイに乗り遅れてしまったら、自力での下山となってしまします

弥山に行くことを考えている方は、ロープウェイの時間に気を付けたほうがいいです。

私たちはロープウェイの時間と暑さで、弥山まで行くことは断念しました…

6年前も弥山はロープウェイの時間が足りなくって断念したんですよね…

それでも!ロープウェイや獅子岩駅から見える景色は圧巻でした!

今度こそは弥山に絶対行きたい!!

食べ歩き(グルメ)

観光につかれたときは、コーヒーや軽食で休憩を取りたいものです。

広島へ行くときの新幹線で偶然インスタで見つけた「宮島珈琲」

ここに絶対行きたい!と思いました。

(絶対行きたいというところが多すぎて、日程詰めすぎました(笑))

詳しくは私のインスタグラムに投稿しています。

宮島桟橋から徒歩10分で、宮島表参道商店街にあるので、食べ歩きもできますし、ちょっとした休憩所に最適です!!

揚げ紅葉も食べたかったんですが、時間とお腹の都合が合わず…。

また、昼ご飯はかき定食をいただきました。

私が考える宮島の魅力とは!?

以上3つから宮島の魅力を考えてみましたが、2回来てもまだまだやりたいことがある宮島。

満潮と干潮で景色も楽しみ方も違う。

まだ食べ歩きもしてないし、弥山も登ってないし。

今度は食べ歩きだけしてみようか、弥山上ることをめいんにするかといろいろ考えています。

また、桜や紅葉の季節に訪れるとさらに美しさアップでしょう。

また、デンマーク人彼が宮島に行きたいといったのがG7で首脳らが大鳥居をバックに撮った写真を見たのがきっかけです。

宮島は日本三景の一つで、古くから信仰の対象となっていた由緒あふれる島。

国際カップルや外国人の友人との旅行先でも、うってつけの場所だと思います。

odrk.hatenablog.jp

広島で宿泊したホテルについて上記記事について詳しく書いています!